Pick up List最新求人情報:一覧

キャバクラとは、女性スタッフが客席でお酒を用意したり、おしゃべりでお客様をもてなしたりする飲食店です。キャバクラという名称は「キャバレー」と「クラブ」を組み合わせた造語が由来とされています。

キャバクラと似たお店にガールズバーがありますが、ガールズバーではバーカウンターに立ちお酒を提供するのに対し、キャバクラではお客様の横に座って接待する点が異なります。

キャバクラでは、接客を担当する女性スタッフをキャバクラ嬢(略してキャバ嬢)やキャストなどと呼ばれます。

キャバクラなどの夜のお店で勤務している接客スタッフは黒服やボーイ、エスコートとも呼ばれます。

キャバクラでは、お客様の隣に座ってお酒を伴う接待をする仕事のため、風営法で18歳以上からと定められています。

1 キャバ嬢とは? 

キャバ嬢とは、キャバクラで働く女性を指す造語で、「嬢」は「女の子」や「若い女性」を意味する言葉です。

世間一般では「キャバ嬢」という言葉がよく使われますが、お店側の呼称としては「キャスト」「キャストさん」が一般的です。

求人媒体への掲載などは「女の子」「フロアレディ」「コンパニオン」といった呼称も使われます。

2どんな女の子が働いているの?

キャバクラで働いている女性の年齢は18歳以上(高校生を除く)で、学生、フリーター、OL、主婦など様々。もちろんキャバクラ専業という女性も数多くいらっしゃいます。

年齢に明確な上限はなく、キャバクラでは30代代女性も活躍しています。

女性のタイプも様々で、まるで女優のような女性もいれば、活発な盛り上げタイプの女性、純朴でおとなしい女性なんかもいます。

3 キャバクラの仕事内容

キャバ嬢10の店内業務

①ヘアセット・ドレスを着用して綺麗に着飾る 
②お客様の隣に座る 
③名刺を渡す
④お酒を作る・お酒を飲む(飲めない人はノンアルコールでもOK) 

※お客様によっては、お酒を飲めないキャバ嬢は断る場合もある。
⑤タバコに火を付ける
⑥延長交渉や指名交渉をする
⑦ボトル交渉をする
⑧連絡先を交換する
⑨待機中お客様に連絡をする
⑩お客様とアフター

キャバ嬢4つの店外業務

①お客様とこまめに連絡をとご連絡る
②来店や指名の交渉をする
③同伴交渉をする
④同伴でお客さんと食事などに行く

まとめ

いかがでしたか?キャバクラとは、どういった場所なのか、どういった仕事内容なのかについて説明しました。

働きたい方も、遊びに行きたい方も、こちらの情報をぜひ参考にしてください